Profile

アメリ

Author:アメリ
キャラ紹介

line
カテゴリ
AIR (1)
Pos (1)
Var (1)
FAQ (1)
line
不許カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
[Select Info]

複数本体でのキャラクターの共有 新旧MUGENでキャラクターの共有
 本体の項目の複数本体でのキャラクターの共有頁を見て下さい

・キャラクターを追加する
 mugenのcharフォルダにキャラクターを入れます(他の場所でも可)。作者名でフォルダを作ってその中にキャラクターの名前でフォルダを作ると良いと思います。作品名だと増えたときに困ると思うので・・。

 charフォルダからのdefファイルの場所を記述します。この時、kfm/kfm.defの様にフォルダ名とdefが同じ場合はフォルダ名だけに省略できます(kfm)。defファイルと名前が同じzipファイルも同じ様に省略した書き方なら大丈夫です。zipファイルがフォルダの役目になりますが逆にdef指定は出来ません。zipファイルの場合は中にフォルダがあると駄目かも、どうせ実行時に展開するので展開した方が良いです。
 charフォルダ以外に入れた場合は、例えば../../mugenchar/kfm/kfm/kfm.defとすれば大丈夫です。

 説明を書きたい場合はセミコロン;の後に続けて書きます。
;line 1


・MUGEN 1.0 用 スクリーンパック (60, 120, 600, 1200, 4800人)
big60 big120
mugen1-4800
(.sff は入っていませんので data/mugen1 フォルダの物を写してください)
自分で変更する場合は以下を参考にどうぞ。


・キャラクターの登録数を増やす
 設定に関する情報はfight.defの一番下に書かれているので読んでおきましょう。

 system.defの次の値を変更すると縦と横の数を変更できます。
rows = 7
columns = 20

 左上の位置を調節すれば好きな位置から始められます。
pos = 81,435

 キャラクターのポートレート(アイコン画像)の枠の大きさを変更したい場合は次の値を変更します。
cell.size = 27,27 ;x,y size of each cell (in pixels)
cell.spacing = 2 ;space between each cell

 ポートレートの位置や大きさを変えたい場合は次の値を変更します。
p1.face
p2.face

facingは向きで1が右向き、-1が左向きです。


 初期状態の黒枠は [SelectBG 1] ;Dark box の部分なのでここの大きさを変更します。数値は左上のx,yと右下のx,yです。
window = 14,21, 305,196


・回り込ませる
 端まで行ったら反対側へ移動したい場合はwrapping = 1にします。
wrapping = 1


・ランダム選択を入れる
 キャラクターの代わりに randomselect と書けばランダム選択の場所が出来ます。ランダム選択の間隔は次の値で設定します。

cell.random.switchtime = 1;Time to wait before changing to another random portrait

初期だと6だったと思いますが1にするとキャラクターが変更されるのが早くなります。


・空欄を入れる
 空欄と言うのはdefが存在しなければ何でも良いので blank とだけ書きます。

 但し、長方形以外のセレクトの並びを作りたい場合はカーソルがそこへ行かない様にしないといけないので、system.defの次の2つの値を0にします。

showEmptyBoxes = 1
moveOverEmptyBoxes = 1

この2つを0にすると空欄を表示せずにそこを飛ばす様になります。


・一覧の管理
 キャラクターの後ろにセミコロン、作品別、キャラクター別に説明を書いておいて登録するのとは別にすべてのキャラクターを作品別に記載したtxtを用意しておくと便利です。そこから写すだけで新しいのが作れます。タブでしっかり区切っておけばexcel(calc)で並び替えも出来るので便利です。

char;title char author ai
kfm;Origial kfm Elecbyte

こんな感じでしょうか。ステージの区切りでもあるカンマで区切っても良い様な気がしますが隙間が出来ないので少し微妙ですね。


登録以外はsystem.defの変更になるので絵を差し替えればスクリーンパックを作れてしまう作業です。ここに書いてある事なら調整する必要もないのでそんなでもないですけれどね。

スポンサーサイト
line
line

line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。