Profile

アメリ

Author:アメリ
キャラ紹介

line
カテゴリ
AIR (1)
Pos (1)
Var (1)
FAQ (1)
line
不許カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
参考書
メニューのリンクにあるサイトです。
基本的に1.0で動作確認します。winmugen版を作りたい場合でも1.0で動作しないのは書式が間違っていたりします。
FAQも見てください。

 Elecbyte
MUGENの開発元です。新MUGENと呼ばれる1.0版があります。旧版のキャラも動きます。
キャラクターやステージはlocalcoordを変更するだけで大きさを自由に変更できます。
ダウンロードしたら先ずは画面の大きさを 640x480 にしましょう。
保管庫から 640x480 向けのスクリーンパックが入っている mugen1-4800 をダウンロードできます。

 mugendocs (Elecbyte)
MUGEN ver1.0 の参考書はここ。私はこれを参考に旧Win版のを作っています。
WinMUGENとか1.0の記述は旧MUGENでは動かない場合があります。
ここを全部読むと付属ツールだけで作る事が出来る様になっていると言う事がわかります。
Tutorials は最初にすべき事が書いてあるので必ず読みましょう。


 mugenwiki (Elecbyte)
古い2003年版のwinmugenのwikiでステートコントローラーやトリガーの説明が古いです。
これが読めれば他のサイトはあんまり必要ないと思います。
mugendocsは基本的な事項で、こちらは応用的な部分です。
旧キャラ向けにsffv1からsffv2に変換する項目とかもあります。
開発再開時に書いた文章なのか幾つか間違っています。

 The Mugen Fighters Guild
ここで開発者や制作者が意見交換しています。本場の掲示板。
キャラクター、ステージ、スクリーンパックの制作報告はここで行われています。
バグ報告が出来ればデバッグに参加したり出来るかも。

 VirtualTek(Fighter Factory)
便利な統合ソフト Fighter Factory はこちらから。
右上の English をクリックしてサイトの設定を変えないと新しい記事は表示されません。
Fighter Factory 3 beta 8.4 が出て快適動作で殆どこれ一つで作れてsffv2の作成も出来る様になりました。

 ステートコントローラー一覧
ステートコントローラーの説明が日本語になっています。(winmugen)
使用した場合の例や問題点も載っているのでわかりやすいかも。

 トリガー索引
トリガーの説明が日本語になっています。(winmugen)
使用した場合の例や問題点も載っているのでわかりやすいかも。

 気まぐれ猫(新MUGEN)
新MUGENへの対応が書いてあります。現在のキャラを対応させるにはここが早いですがlocalcoordの説明に不備があります。mugendocsも見ましょう。localcoord、ワイドの対応は私のlocalcoordGameWidthの頁を見て下さい。

 無限中学校(制作)
最初はここを読むと良いと思いますが、キャラクターの土台はMUGENに付属のkfmを使った方が絶対に良いです。中学校のは日本語の説明が付いていますが分かり辛い部分があるので。無限小学校、中学校、高校とあります。mugendocsのTutorialsはここを参考にしたのかも?Tutorialsを読んでおかないと制作で詰まりやすいです。始める時はmugen1.0付属のkfmから弄りましょう、reversaldefでのブロッキングが足されていてwinmugenでも動きますし1.0の機能を知らないのは損です。

 7th arc 2nd(制作)
割と使いそうなソフトの説明とかがあります。

 2500loops(sffairmaker2)
MUGENの制作に便利なソフトを多数作っているみたいです。

 MUGENドット絵板
Do||Mu,Fileにドット絵の基本があります。

 夢幻回廊(AI)
AIを作るならここ?これから見ると思います(笑

 ADIのMUGENメモ
主にAI関係、var。AIを作らなくても見ておくと良いと思います。


 randomselect(旧MUGEN/winmugenとか)
2002年で開発が止まった旧MUGEN本体を勝手に改造して色々制限を解除した物が置いてあります。当時は画面サイズも小さく色々問題もあったので新版とは細かい所が違いますが、基本的に多くのキャラはこちら向けに作られています。とは言え、1.0でもそのまま動きます。1.0では神キャラの様なバグを利用するキャラクターはそもそもバグ利用なので同じようには動かない事もあります、しかし1.0で起動しないのは書式通りに命令文を書いていない場合が多いです(途中までしか書いていない、等)。


一日一回アホジンを見ましたか?見ていない人は絶対に許しませんよ!
スポンサーサイト
line
line

line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。