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アメリ

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・ポートレートだけ綺麗にする方法
 下まで読むと実際に加工して作ったキャラクターの動画があるので見ていって下さい、ダウンロードも出来ます。




少し手間が掛かりますが見栄えが良くなります
Localcoord は好きな値で構いませんが画面の大きさが何倍になったかを考えて値を修正してください。
640, 4801280, 960 になるとおもいます。

動画に説明を入れるのを忘れましたが、[Data] 以下の値も4倍に書き換えないと移動が小さくなってしまいます。



動画だと見づらいですがこの位差があります。
是非やってみて下さい


上の画像は大きすぎると思うかも知れませんが元の1.33倍です。小ポトレが100x100なので・・

mugen2212.jpg

アホジンが x16 になっているのはキャラを scale = 4, 4 にしているからなのですが
解像度を基準にした16倍より拡大率の4倍の方が分かりやすいと思いました。
D0 x4, D4 x0.5, D4 x1, D16 x1, ...


 localcoord = 1280, 960 で作っておけばポトレやキャラの画像の解像度は加工か scale で適当に合わせればよいので好きな風に作れます。Localcoord を後で変更すると二度手間なので先に大きくしておくと言った所です。勿論 scale = 1, 1 のままの方が制作はしやすいです。
 本来の高解像度キャラクターは scale = 1, 1 でキャラクターの大きな画像も入れる事になるので、今回の説明はポートレートとヒットスパークだけを綺麗にしたい時にはこういう手法がありますと言う認識でお願いします。


・Localcoord = 1280, 960 のキャラクター
 キャラクターを公開しました。
MUGEN 1.0 対応です。
記事を見る



制作当初から1.0で確認をしていたので特に問題ないと思います。
説明の通りポートレート等の画像を入れ替えただけです。

画面が広がっても今までと同じ数値の感覚で制作したいと思いますので、式に4倍を付けておけば良いと思います。

但し当然ですがトリガーは Localcoord の大きさを基準にした値を返すので

pos = floor(pos x/(4) + 30)*(4)
または
pos = floor(pos x) + 30*(4)
と言った具合に式を書くと良いでしょう。

4倍の *4 を括弧書きにしてあるのは winmugen の D0 からの倍率と言うのをはっきり判断出来る様にする為です。
この様に一見して判断できないと後で消してしまう恐れがあるので注意して書きましょう。

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