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アメリ

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Anim
 現在のアニメ。Anim の番号は .sff ファイルに画像を入れて .air ファイルに実態を記載した物を使います。
Anim の何枚目かを表すのが ChangeAnim で指定する elem ですが elem は直接取得できません。elem は後述の AnimElemNo(0) トリガーを使って取得するしかありません。

 リンクの mugendocs の State Controller とかを読みながらどうぞ。


AnimTime
 Anim の終わりまでの時間をマイナスで返します。Anim が進むほど加算されていって終了時に 0 になるので ChangeState の判定に AnimTime = 0 を使ったりします。Time の逆みたいなものです。
Time = -1 のアニメもあるので相手のアニメを参照する場合は Time で保険をつける等気をつけてください。

AnimElem(*,***)
 旧式トリガー (*,***)。
ファンクショントリガー?ではないので 1 か 0 しか返しません。
(*, ***) は左が式、右が左の式に対する判定式の意味で変数は使えないのであまり使えません。
開始は AnimElem = 1 で AnimElem = 0 を指定するとキャラクター読み込み時にエラー落ちします。

 使い方としては、アニメの何枚目の何フレーム目と言うのを指定出来ます。
AnimElem = 2, = 3 と書くと現在のアニメの elem = 2 の 3フレーム目(最初は 0 )と言う意味になります。右側を省略すると ,= 0 になります。通常は Time か AnimElemTime で十分だと思います。


AnimElemNo
 指定 Time (Tick) 後の elem を返します。つまり AnimElemNo(0) が現在の Anim の elem となります。


AnimElemTime
 指定 elem の経過時間を返します。AnimElemTime(2) とした場合は elem が 2 になった時を 0 として現在の AnimElemTime までの増減を返します。elem が異なっても Time の差で値を返します。

次の 2 つの式は同じ意味になります。
AnimElemTime(2) = 3
AnimElem = 2, = 3

特定の elem からの時間を表す場合には AnimElem よりも AnimElemTime を使う方が使いやすいです。


ChangeAnim
 elem を変数で指定している場合に起こると思いますが存在しないアニメの番号を指定するとエラー落ちします。
Assert failure in array line 110


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・AhojinGod / キャラ紹介記事 Characters
リンクの保管庫からdownloadしてください cns & sff 0.45

・GameWidthの式を修正。floor(screenpos x - pos x)*2
・5-8PでHitdef時にProjが出ていなかったので修正。
・カス雛さんの登場音を追加。
・不要なmovetimeを削除
・カス雛さんを叩いた時にExplodを出すのを追加。

 カス雛さんを叩くと色々出てくる様になりました。




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・Cus-hina-san1 / キャラ紹介記事 Characters
リンクの保管庫からdownloadしてください 1-4.4
MUGEN1.0以降対応です。

・11,12Pがダッシュしなくなっていたのを修正。
・攻撃時の効果画像を追加。
・HitSparkその他をカラー変更に対応。
・死んでいる状態でライフが残っていて勝った場合に表示が変になるのを修正。
・キャラクター登場時(RoundState=0)のExplodを追加、修正、重さの軽減。
・7-10Pに"z"ボタンでreversaldefを追加。
・死んだ後も攻撃を食らう様に修正。

 1.0版です。RemapPalでヘルパーのカラーが1体毎に変わります。
1.0版にするついでに色々更新していました。

カス雛さん1.0版の方はメモリ使用量が半分位になります。 800MB から 400MB.

 ポートレートが表示されない場合は、mugen.cfg
SpriteDecompressionBufferSize = 5120;36384 ;スプライトのバイト数(KB)。1000x1000pxで1000(KB)
;初期値の 5120 以上にしておく。問題がなければ 36384 にしておく。

にしてください。



・動画



高画質






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・Cus-hina-san / キャラ紹介記事 Characters
リンクの保管庫からdownloadしてください 4.4

・1-6Pで一度ガードするまで攻撃時に食らい判定が消えていたのを修正。
・11,12Pがダッシュしなくなっていたのを修正。
・攻撃時の効果画像を追加。
・HitSparkその他をカラー変更に対応。
・死んでいる状態でライフが残っていて勝った場合に表示が変になるのを修正。
・キャラクター登場時(RoundState=0)のExplodを追加、修正、重さの軽減。
・7-10Pに"z"ボタンでreversaldefを追加。
・死んだ後も攻撃を食らう様に修正。

 1.0版と同じく全体的なバグ修正とHitSparkその他画像の追加です。カラーパレットにより色が変わります。
攻撃時に手が光るようになりました。攻撃自体に変更はありません。
ReversalDefを追加したのとタッグ時に死んだ後も殴れるようになりました。


・動画



高画質






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・Ahojin / キャラ紹介記事 Characters
download cns & sff 1x4 0.44

MUGEN1.0 以降対応です

・5P以上(AI)の時、一部の技でpowerを無視していたのを修正。
・展開ステップが追加ボタン押しで移行しなかったのを修正。
・RemapPalを関係ないカラーが実行していたので修正。
・回転マケドニアの確率が高かったので修正。
・回転マケドニアが0フレーム目にガード不可だったので修正。
・continue時にパンパカパーンしていなかったので修正。
・通常打撃のhitpauseを-2に修正。
・カス雛さんのカラー変更を追加(全体の合計が2体目から自動変更)。
・カス雛さんの制限数をチーム辺り1からプレイヤー辺り1に変更。
・小ポトレにパレットが適用されていなかったので修正。
・カットインの位置を修正。floor( 1 * GameWidth/320.0 /GameHeight*240.0 )
・パンパカパーンの画像を高解像度に変更。
・ヒナヤマスツリーの位置を修正。
・通訳さんの位置を修正。
・合体後の被ダメージ処理を緩めに修正。
・神奈子様のDestroySelfを修正。
・挑発画像の位置を修正。
・勝利画像の位置を修正。
・カス雛さんの登場場面を修正。
・カス雛さんの登場音を追加。
・参考に sprmake2.exe 用の sprmake2.def を追加したのを修正。

 カス雛さんのカラー変更を追加しました。選択カラーに関わらず全体に出ている数を数えて自動で変更します。色分け出来たのでチーム毎1体までの制限が無くなりました。相手がカス雛さんの場合も数えます。
それと、カス雛さんの登場場面に動きを出しました。登場音も追加作成しました。
ヘルパーの色変更も.act(sprite)の追加で出来るので結構便利です。

・動画



高画質



・画像

mugen(2013-07-05_22-25-02)02218.png


mugen02237.png


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