Profile

アメリ

Author:アメリ
キャラ紹介

line
カテゴリ
AIR (1)
Pos (1)
Var (1)
FAQ (1)
line
不許カウンター
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

絶対許早苗豆腐

ここはMUGEN不許キャラ紹介置き場です。絶対に許しませんよ!

保管庫 download | nicovideo.jp/mylist | 関連動画 | キャラ紹介記事 Characters
>> localcoord = 426, 240 ワイド対応(4:3,15:9,16:9) mugen1-4800(2/19)
>> Fighter Factory 3 beta 8.4 to RC3 Update 3 language ja-jp Japanese 日本語化(2/1)
>> Fighter Factory Ultimate 日本語化 Japanese.lng(1/6)
>> VxEditorのCNS,CMD,AIR,DEF向けの設定の定義ファイル

2013年
・8/18 syakoya 0.4 取りあえず完成。
・8/4 Cus-hina-san 4.5 ボールの様な状態の設定を追加。
・8/4 Cus-hina-san1-4.5 ボールの様な状態の設定を追加。
・7/16 AhojinGod 0.45 カス雛さんを叩いた時にExplodを出すのを追加。
・7/6 Ahojin 1x4 0.44 カス雛さんのカラー変更を追加。

2012年
・2/7 Ahojin 0.41 中ポトレ修正。(txt差し替え)
・1/15 AhojinGod 0.286.12(エラー修正版)

記事は気づいたら追記したりしてます。HIDARIのカテゴリから適当に探して見てね!使用については自己責任で。

MUGEN 1.1 beta!
新MUGENが正式版1.0になりました。win版のキャラがそのままでも使えます。win版のライフバーは画面の幅を3倍にして数字を書き換える必要があります(localcoord=1280,720の場合、1280, 960 で作った方が良いです)。キャラクターをワイド対応させるのにLocalcoordを追加するだけで大丈夫になりました。

 At own your risk.
スポンサーサイト
line

comment

Secret

ご返事ありがとうございます。

エラーの表示に、「ダッシュ」などのカタカナ、平仮名の表示がちらほらあったので、3番の可能性が高いと思います。あなた様の意見を参考に対処してみようと思います。MUGENに関する知識が低いので、対処に失敗するかもしれませんが、頑張って修復してみようと、思います。ありがとうございました。

Re: MUGENの日本語化について

カツさんへ
 どうもこんばんは。MUGEN1.0の日本語化についてです。
キャラクターファイルの文字コードを変えたと言うことで、その際にエラーになる点と対処方法をお伝えします。

 文字コードを変える前にエラーが出ていない場合、通常はエラーになりませんが次のような場合にエラーになりやすいです。
1、UTF8(BOMなし)ではなUTF8(BOMあり)になっている。
2、改行がWindows(CRLF)に統一されていない場合。
3、コメント部分( ; 以降)に日本語がある。

 1はエラーにならないと思いますが念の為に。BOMと書かれていない場合は大丈夫だと思いますが・・・。メモ帳でもUTF8で保存は可能です。

 2についてはメモ帳以外だと見てもわかりません。
対処としては一旦改行をUnix(LF)に変更して、Windows(CRLF)に戻して統一します。Notepad++であればメニューの編集からEOL Conversionで変更できます。
変更したら保存します。

 3については特に.defファイルに日本語が多いので問題になる場合が多いです。.cnsファイルも同様です。
改行を直してもエラーが出る場合はエラーが出ている直前の行の日本語コメントをすべて削除すると大丈夫だと思います。複数行にかかる場合やもっと前に問題の部分がある場合もあります。

 まずはMUGEN1.0で動作する(キャラクターを操作できる)事を確認できてから、改行、日本語の順で確認してみてください。

 最初からMUGEN1.0で動かない場合はCNSの改修が必要になります。右のリンクにある

# mugendocs(基本)
# ステートコントローラー一覧
# トリガー索引
# 気まぐれ猫(新MUGEN)

のサイトを見て直してください。

MUGENの日本語化について

はじめまして。あなた様のMUGENの日本語化設定に関する説明を参考にさせてもらい、私のMUGENを日本語対応することができました。本当に感謝しています。
ですが、MUGEN1.0専用ではないキャラ、WIN版などのキャラで、一部のキャラが、.defやCNSなどの文字コードを変更して保存し、日本語対応にするとエラーが出で使用できませんでした。エラー内容は、defやCNSの項目に関するものばかりです。日本語対応にできないキャラは、諦めるべきか悩んでいます。対処方法があるならば、助言をいただけたら幸いです。日本語対応にできないキャラのほとんどは、最終更新が2008年や2009年などの古い?キャラです。突然で、申し訳ないです。

はじめまして!

トップ見て驚いた勢いで書き込みさせていただきます
正直びっくりしましたw
今日はエイプリルフールでしたね
面白いキャラや為になる情報ありがとうございます
これからも頑張って下さい!

No title

まさか、こんなに丁寧に返信してもらえるとは!
ありがとうございます!
やはりまだまだHDには移行しにくそうですね
素人には難しいとこが多いものですので
というか戦闘中の画面拡大縮小機能を
早くつけてほしいものです(笑)

localcoodについての修正

 kiyo さんへ
どうもこんにちは。そうですね、今のだと少し説明が足りないのと長いですね。
一括対応はlocalcoordの対応だけなので手直しは必要ですが他の頁に書いてあったりするので纏めて説明します。

まずlocalcoord の記事で解説したい事は何かというと、
横長画面にした際に高さが変わるのは単に設定を間違えていますと言う事です。普通の人は横長にしたからと言って高さを変えたい訳ではありませんよね、そう言う普通の事は出来ますと言うのがあの記事になっています。

それで修正が必要になるのは画面幅が影響する部分で、見た目と動作の2種類があります。
重要なのは yaccel と fall.yvelocity です。

・Hitdef(Projectile)の yaccel と fall.yvelocity は殆ど設定されていないと思うので追加する必要があります。GetHitVar(yaccel)を表示するとわかりますが初期値はlocalcoord依存になっています。画面が大きくなるとその分accelが増加するので早く地面に着きます、その為空中コンボをするキャラクターは影響がでる場合があります。Hitdefの頁に書いてありますがこれから作る場合は全てに書いた方が良いです。追加したい場合はHitdef と Projectileを検索して貼り付けします。

yaccel = .35
fall.yvelocity = -4.5

一括対応はあくまで普通に動いている様に見える部分までなので、個人的に見るだけであればaccel と fall.yvelocity を追加するのは必須ではありませんが追加しないとちょっと・・・と言う部分はあります。
どちらかと言うと本体仕様を変更すべきだと思いますが設定しておけば問題にはなりません。


・カットインや全画面エフェクトは画面幅に依存している事が多いのでscaleを GameWidth / 320.0 倍に修正する必要があります。但し、SuperPauseで暗くして幅に関係ない立ち絵を差し込んでいる様な場合は関係ありません。縦と横に拡大すると縦が少し切れますが横に間延びした絵にはなりません。

・ゲージ等の高さが関係する物はlocalcoordを設定して横幅が広がっても高さをそのままにすれば修正する必要はありません。しかし厳密に言うと画面の高さから計算しているのでGameHeightを式に入れた方が良いです。

・ゲージに多いですが左右に表示するのにleftだけで表示している場合は横幅が広がった事により真ん中近くに表示されます。どうしても右に寄せたい場合はGameWidthを式に入れる必要があります。普通にleft / rightで表示しているキャラクターの場合は修正する必要はありません。

・画面幅しか届かない技も修正する必要があります。これはあらゆる部分の確認と修正が必要なので作った事がないと難しいと思います。yaccelの様に貼り付けで済む作業ではないので作者以外が修正するのは困難です。

・細かい事を言うと320と書いてあったり240と書いてある以外にも幅から計算している様な様な部分は全部修正する必要があります。これは技の修正以上に発見が難しいです。作者に対応して貰うか妥協してください。


 以上になりますが、不具合の元になっているのはlocalcoordの基準を作者が決定するのではなくて、320,240になっていてそれ以外だと拡大処理されている事だと思います。初期値任せにしているのも問題ですが、winmugenの様に320,240で作らないと駄目と言う事では無くなったのと、高さが同じなのに縦の加速が変わるというのはちょっとどうかと思いますね。


No title

何度もすいません
改めてみると質問の仕方が
変なので要約します

エフェクトがずれる問題や
キャラの跳ね上がり方などの
手直しもしなくてもよろしいのでしょうか?

急かしてる訳ではないので
お暇なときにお教えください

No title

>キャラクターをワイド対応させるのにLocalcoordを追加するだけで大丈夫になりました。

すいません、初歩的な質問かもしれませんが
これは当あのめんどうな
エフェクトずれやキャラの浮き上がり方の補正やらも
ないということなんでしょうか?

AhojinGodの再ダウンロードをお願いします

どうもこんにちは。間違えてAhojinGodのdefファイルを変更してしまっていたので再ダウンロードをお願いします
11Pのわちゆるカラーもあるので使ってみてください

どうやらもう手遅れのようですね・・

No title

わきが寒いですなぁ お初にお目にかかります
ちりめんじゃこを食べながらダウンロードさせていただきました
ゆるされざるアホジンは本当に胸が熱くなりますね
るーみあもあまりの嬉しさにやんやんおにーたんダンスを踊っています

HIDARIがHIRAKIに見えたんやなw喜劇やなw
line
line

line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。